ボタニストシャンプー・スムースとモイストを併用しても香りはいいの?

ボタニストシャンプーで香りがいいのはどっちだろう?

スムースとモイストって併用しても香りが邪魔しない?

毎度毎度、スムースを使っている私としては、しっとりと落ち着くモイストも使ってみたい・・

香りよくて、持続性の高い二つのシャンプー併用すると香りが変わるのか?口コミなどから実際の購入者の意見を参考にまとめてみました。

スムースとモイスト香りがいいのはどっち?

ボタニストシャンプーで香りがいい!と評判のある「スムース」「モイスト」

選ぶならどっちがいいの?

まずはスムースとモイストのフレグランスを見てみましょう。

ボタニストの香り比較 シャンプー トリートメント
モイスト 定番 アプリコットとジャスミン アップルとベリー
スムース 定番 グリーンアップルとローズ アップルとベリー

香りでみると、なんと!トリートメントに関しては、スムースもモイストも同じ香りだったんですね。

ということは、併用しても香りの邪魔をしないんですよ。

定番のスムースとモイストだったら、シャンプーとトリートメントを併用しても問題ないですね。

↓定番の白↓

スムースとモイストはWeb限定の香りも!

いつもの香りもいいけれど、モイスト・スムースにはWeb/直営店限定の香りもあるんですよ

いくつかあるのですよ。

Web,直売店限定の緑っぽい容器を選ぶか・・

定番×Web限定の組み合わせはちょっと香りが変化するかもしれないですよね。

またモイストとスムースにはWeb・直営店限定の香りもあるから、

こちらも要チェック!まずは、ミュゲ(すずらん)の香り3種類!

【ミュゲ(すずらん)】の香りは3種類!

すずらん香りは西洋では「幸せの象徴」

大切な人に贈る風習があって、受け取った側は幸せが訪れるそうですよ。

プレゼントに喜ばれそうな香りって素敵ですね。

↓Web・直営店限定【第1弾】すずらんの香り↓

ボタニストミュゲ(すずらん) シャンプー トリートメント
モイスト ミュゲ&チュベローズ ミュゲ&オレンジブロッサム
スムース ミュゲ&ネクタリン ミュゲ&ネクタリン

同じミュゲ(すずらん)なので、こちらの商品であれば、モイストとスムースを併用しても

香りが邪魔をせずいい匂いですよ。

【桜の香り】モイスト×スムース

春限定の香り(桜)も販売しておりますが、春が終わればなくなっちゃうかも。

やっぱり、併用するなら、同じ香りのシリーズでモイストとスムースを併用したほうが安定した香りになります。

↓春限定 桜の香り↓

ボタニスト(桜) シャンプー トリートメント
モイスト サクラ&カシス サクラ&ブラックベリー
スムース サクラ&ピーチ サクラ&ホワイトストロベリー

2019年の春限定の香りは

サクラの香り!モイストは「濃厚系の香り」スムースは「さわやかなフルーツの香り

モイストタイプは濃厚な夜桜をイメージしているので、ずっと香りが続く系ですよね。

あまり併用はしないのがオススメ。

ただ、スムースはさわやかなフルーツが入っているので、

定番商品のスムースと合わせるのもOKです!

また、ダメージケアタイプを利用している方は、

髪のダメージが気になる方は、モイスト・スムースのトリートメントとの併用がオススメです。

ボタニスト・スムース×モイストの併用おすすめは?

モイストタイプだけを使っている方は「べた付く」という意見もちらほら・・

ただ、シャンプーをスムースに変更し、トリートメントをモイストに変更するだけで

べた付きが改善された!という口コミがありました。

スムースとモイストの悪い口コミから見えてきたので、ぜひ口コミも参考にしてくださいね

ボタニストシャンプー【スムース】の口コミ

ボタニストでも、さっぱりしていて、泡立ちがよいのはスムースです。まずは口コミです。

・泡立ちがよくて気持ちいい
・さらっとした使い心地
コンディショナーはスムースのアップルが”さらさら~”イチオシ!
・ホワイトストロベリーの香りが続くのが好き!
髪の毛が細くて量が少ない方向かない
楽天レビューより引用しました。
スムースタイプはさっぱりしているし、香りはほのかな香りがするのがオススメ!
また香りにも好みがあるようですね。
軽やかなきつくない香りなので、男性にもオススメですよ。

ボタニストシャンプー【モイスト】の口コミ

ボタニストシャンプーのモイストはよく髪の毛を染めるという方にもオススメ!

ただ、悪い口コミも掲載しますね。

猫っけの髪にはベッタリしすぎています。
・泡が濃密でいい感じです
・定番のタイプは香りもキツくなく、いい匂いです。
・ダメージを利用していましたが、キシミがひどかったので、モイストにしましたが、私はモイストがあっていると思います。
・しっとりし過ぎなので、スムースと併用がオススメです

髪のパサつきがきになる方が「モイスト」を選ぶのですが、

さらにべったりする感じがある場合には、スムースタイプと併用するのがオススメです。

また、髪質にもよるのですが、猫っ毛・髪質が細い方は、髪の広がりが気になっちゃいますよね。

春・夏⇒スムースシャンプー

秋・冬⇒モイストシャンプー
というように、季節にあわせて併用するのがオススメです。

ぜひ、髪の広がりがきになるけど、べた付くのがイヤ!という方には

スムースとモイストを併用してみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする