ミックスナッツのカロリーが気になる!1日に食べる量がひどすぎた・・

タマチャンショップのミックスナッツを注文してから・・

なぜ?いつの間にかなくなってしまった、私のミックスナッツ ( ノД`)シクシク…

どこへ行ったのかしら?気が付けば1kgを1週間で間食してしまいました・・

このタマチャンショップの「しあわせミックスナッツ」がうまい・・
ホントおいしいんですよ。

本気で反省しまくっているけど、また注文してしまったという・・

ここ1年で体重が5kgほど太ってしまったので、ダイエットと美容のために感触をミックスナッツにしましたが、ミックスナッツってカロリー高いの?

ナッツの中でもカロリーが低いものは?ミックスナッツのカロリーについて詳しく書いてみます。

一般的なミックスナッツっのカロリーを検索してみた

Googleで”ミックスナッツ カロリー”と検索してみたら、このような数字が!

ミックスナッツ(100gあたり)606.8 kcal

ってことは、1kgに換算すると、6,680キロカロリー(Kcal)

たしかに、ナッツ類ってオメガ3脂肪酸が多いし、健康によさそうだけど、

カロリーが多ければ太るんじゃ?

さらに、タマチャンショップ公式サイトでもカロリーが表示されておりました。

つまりタマチャンショップのミックスナッツは少しだけカロリー高めだったんですね・・。

タマチャンショップのミックスナッツ1kg1kgのカロリー=6,880キロカロリー(Kcal)

でも、おいしいからね。

他のミックスナッツを食べたことがある人ならわかる!タマチャンショップのミックスナッツが香ばしくて、素焼きなのにここまで甘い?

そんな感じなんですよ・・

1日におよそ143g=983Kcalも食べていたの!!?これってやばくない?

間食に食べる量はおよそ200Kcalって厚生労働省が言っていたから・・・

4倍以上カロリーオーバー?

さすがにビビった私。体重計に乗ってみました。

ミックスナッツを食べまくった後(1ヵ月後)の体重変化

ダイエットのためにミックスナッツに変更したけど、どうなのよ・・

これって良かったのかしら?

若干?700gほど体重が増えてますね・・コレはまずい。

でも、一方でちょっとだけ化粧のりもよくなった感じ。肌がきれいになってラッキー♪な反面。食べすぎはよくないですね。

カロリーは高いのに、思ったほど太らなかったイメージでした。

タマチャンショップは無添加なのにおいしい!というナッツなので私のお気に入りなのですが、

人気でおいしい!タマチャンショップのミックスナッツカロリーも調べてみました。

タマチャンショップのミックスナッツ7種類のカロリーは?

タマチャンショップの人気商品「ななつのしあわせ ミックスナッツ」は7種類あります。

栄養素とカロリーをチェックしてみましょう。

クルミ

クルミ1粒・・20Kcal(約3g)
栄養素

○オメガ3脂肪酸
○ポリフェノール
○メラトニン

期待できる効果ナッツ類の中でも、オメガ3脂肪酸がダントツ!最近の研究では、植物由来のオメガ3脂肪酸を摂取すると、全死因死亡リスクを低下させる効果があることがわかったそうですよ。

アーモンド

アーモンド1粒・・7Kcal(約1g)

栄養素

○ビタミンE
○オレイン酸
○食物繊維

期待できる効果 女性にうれしいビタミンEが豊富。美肌・エイジングケアとして。
腸の動きが活発に!お通じがよくなります。

カシューナッツ

カシューナッツ1粒・・9Kcal(約1.5g)
栄養素

○亜鉛
○鉄分
○脂質

期待できる効果ナッツ類の中では脂質が一番低いので、ダイエットする方向きにナッツです。

また、子供の成長によくって、成長の促進・傷の修復や夏ばて防止にいいナッツです。

マカダミアナッツ

マカダミアナッツ1粒・・15Kcal(約2g)
栄養素

○オレイン酸
○パンテトン酸
○ビタミンB郡
○マグネシウム

期待できる効果オレイン酸・パンテトン酸は、コレステロールを下げ、血液がさらさらになる効果があります。

ビタミンB郡・マグネシウムなどの栄養素もたくさんあるので、疲労回復や髪の健康にも良いナッツです。

ピーカンナッツ

ピーカンナッツ1粒・・9Kcal(約1.3g)
栄養素

○マグネシウム
○カルシウム
○オレイン酸
○ビタミンE

期待できる効果生活習慣病に効果的な不飽和脂肪酸や美肌に効果的な成分が多く入っています。女性にうれしいエイジングケアとして。低炭水化物なのでダイエットにも◎です。

ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツ1粒・・10Kcal(約1.5g)
栄養素

○ビタミンE
○マグネシウム
○カルシウム
○ミネラル

期待できる効果

栄養価の高いナッツで、健康維持に優れたパワーを持っています。カルシウム・マグネシウム・ミネラルのバランスも良いので、骨を強くする働きがあり子供や高齢者にもいいナッツです。

ピスタチオ

ピスタチオ1粒・・3kcal(約0.5g)
栄養素

○ビタミンE
○食物繊維
○カリウム

期待できる効果小さいナッツなのに、栄養価が高いので、”ナッツの女王”と呼ばれています。むくみ、血行促進、高血圧予防、腸内環境を整えて胃腸を元気に♪小さいながらも効果バツグンです。

7種類ものナッツが一度に!タマチャンショップのミックスナッツ

↓ ↓ ↓

私は栄養・美容面・味の好みから、くるみとアーモンドが大好きですが、食べてみて、カシューナッツとかうまいじゃん!

もうボリボリと食べちゃいます。

ミックスナッツの太らないための間食は1日に25g程度

美容にも良いミックスナッツ。

太らないようにするには1日何グラム食べればいいの?

「おやつ」として食べる場合に1日25g

「朝食」として置き換える場合は1日50g

「ダイエット中の朝食」として置き換える場合には1日25g

私の場合は、ダイエットしているので、1日25gくらいが目安です。

器をいれたときに、0(ゼロ)gにした状態で、25gを図ってみました(画像)

タマチャンショップのミックスナッツだとこのくらいです。

少ないですねぇ。手のひらにのせると片手に乗る重さでした。

それぞれのナッツが、2~3粒くらいです。

今回は、くるみ3粒・アーモンド2粒・ヘーゼルナッツ2粒・ピーカンナッツ4粒・カシューナッツ1粒・マカダミアナッツ1粒でした。

ピスタチオは小さいから、袋の下のほうにあるのかな?くるみやアーモンドの量が多めですが、毎日食べるのでバランスよく食べたいですね!

朝食にヨーグルトとミックスナッツで食べてみました。

ダイエット中の置き換えとしては、乳酸菌の多いヨーグルトと混ぜてもオススメです。

ヨーグルトに混ぜてみました。

すっぱいヨーグルトとナッツ。量は物足りないけど、サラダとしてナッツを使うのもよさそうですね。

ヨーグルト25g+ナッツ25gで、およそカロリーは215Kcal。

トーストやサラダをつけて400Kcalくらいだと、成人女性の一日に摂取するカロリー1700Kcal(動かない人目安)にぴったり!

私は、ダイエットなので今日の朝食はこれだけ!あとは運動でがんばりたいと思います。

ナッツはカロリーが高いけど、ダイエットにオススメ?

「高カロリー=ダイエットに向かない」というのは、本当に誤解で、実はナッツには

不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)

という良質な栄養素がたくさん含まれており、バター・ラードのような油とはちょっと性質が異なるんです。

この前やっていた「ためしてガッテン!」という番組でやっていたのですが・・

その内容が

健康やダイエットを考えると「油の質とバランスが大事」

つまり、日本人の食生活は

「太りやすい油」を取りすぎた食生活になっちゃっているんです。1日の摂取量を守れば、ダイエットできちゃうかも!?1日の摂取量についてはこちら

不飽和脂肪酸はダイエットの味方!良い脂肪をとるぞ

日経さんが出している情報誌では「いい脂肪」は太らない!という情報があるって知っていますか?

体に良い脂肪の中には、

不飽和脂肪酸が代表的!見分け方は、常温で液体になるものがほとんどなんですよ。

オメガ3脂肪酸・・青魚・亜麻仁油などに含まれる「EPA/DHA」血液サラサラに。

オメガ6脂肪酸・・大豆油・ごま油など人が体の中で作ることができない油

などがあります。

たしかに、ごま油も、亜麻仁油も常温でもサラサラした液体ですね。

菜種(ナタネ)油や、オリーブオイルもその一つ。

その逆で「飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)」は常温で固まるものがほとんどです。

・バター・牛脂・ココナッツオイルなど

でも、どの油が悪いというわけではなく、

バランスの取れた油の取り方が、健康的なダイエットができる近道なんですよ。

現代の食生活はオメガ3脂肪酸が少ない

牛丼おいしいですよね・・

カレーライスも好きだし。豚カツとか大好き♪

日本人って実は、よい油をあまりとっていない傾向があって、その代表的なものが

  • EPA、DHAなどに含まれる青魚
  • ナッツ類に含まれる脂肪酸

たしかに、食べる傾向少なくなったなぁって感じしませんか?

日本人の食生活であるデーターによると、健康を意識した食生活が

だんだんと意識が少なくなってきているんですって。

Q:自然食品(オーガニック、無添加食品など)をよく利用する

A:過去最低

前回より約5ポイント下降し、2018年は12.0%となりました。男女差については、女性の方が約10ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、2018年もほぼ同率になりました。年代別に見ると、60代が17.3%で全体より約5ポイント高く、逆に20代は、全体より約4ポイント低い8.0%となりました。

【博報堂生活総合研究所「生活定点」調査】より引用

さらに、日本人ってお魚とか食べるのかしら?

と調べてみると「前年度より減っている傾向にある」ということがわかりました。

博報堂生活総合研究所「生活定点」調査】より引用

ナッツに含まれるオメガ3脂肪酸ってどんな効果がある?

ナッツに含まれているオメガ3脂肪酸は、「不飽和脂肪酸」のひとつ。

では、ナッツ類に含まれるオメガ3を取ると、どんな効果があるんでしょう?

厚生労働省が発表する、「総合医療」情報配信サイトより引用

  • オメガ3を含む海産物は、心疾患が原因で死亡する可能性が低い。
  • サプリメントが心疾患を予防することは証明されていない

つまり、サプリメントなどから摂取するよりも、ナッツ類・EPA・DHAを含む海藻類などからオメガ3脂肪酸を積極的に食べる方がいいんですね。

また、

アーモンドにはたくさんののビタミンEが含まれているので、

「抗酸化作用」「美肌効果」が期待できるんですって。

オメガ3の効果・血液中のLDLコレステロール上昇をおさえる作用
・中性脂肪を下げる作用
・抗酸化作用がある
・美肌効果

アーモンドとか積極的に取りたいわ。(#^^#)

ナッツ類は日本人のおやつにぴったり

ミックスナッツはオメガ3脂肪酸だけでなく、そのほかの食物繊維・ビタミンEも同時に取ることができるんです~

おやつにミックスナッツって女性にうれしい!

ちなみに、タマチャンショップのミックスナッツ。

7つのナッツが含まれていますので、美容しながらも、ダイエットできそうな食材ですね。

良い油をたくさんとって、ダイエットがんばりたい!

という方は美容もプラスしたミックスナッツがおすすめ!無塩だし、無添加のしあわせミックスナッツは特にオススメですよ!

ぜひチェックしてみてくださいね♪